【シャチホコ、吉本プラモデル部に入部するってよ】

3Dデータの制作から金型製作へとフェーズが変わり、シャチホコプラモの製作に取り組んでいるプラモ尼崎城です。…が、今回はちょっと違う話題のご報告です。




去る1月28日(月)、大阪梅田にあるイベントスペース『ポストよしもと』で開催された『吉本プラモデル部のトーク&サイン会』。お笑い界ならびにプラモデル業界では、名の知れた“パンクブーブー佐藤”さんが、初の単行本「とにかくかっこいいガンプラの作り方」の出版記念サイン&トークショーを開催されると聞き、プラモ尼崎城以前に「ガンプラをやいやい言いもって楽しく作る会・あまがさきモケモケ団」のメンバーとして「これは参加せねば!」と、団長と参加してきました。


参考:「とにかくかっこいいガンプラの作り方」AMAZONのリンク https://www.amazon.co.jp/…/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_o1BxCb1H2…


このイベントには、プロモデラーの『らいだ~Joe』さんが汚し塗装の実演をするためゲスト参加。Joeさんは、今回の私たちのクラウドファンディングでもシャチホコプラモの塗装ワークショップの講師としてご協力いただいている方です。


私たちが月イチ開催しているプラモ製作会「ガンプラをやいやい~長いので以下訳」に来てくださった経緯があり、それまで綺麗に作っていた子どもたちのプラモが、たちまち味わいある汚し塗装に染まったという経緯があります。このたび出版された佐藤さんの本の中でも、Joeさんは汚し塗装を伝授した人物として登場。私たちにとっても吉本プラモ部にとっても、縁のある方なのです。


イベントは佐藤さんから「きょうは吉本プラモデル部のオフ会にしよう」との提案があり、客席からの発言もありの楽しい雰囲気。部長のTEL&アドレス入り(!)の名刺交換や出版に至った経緯、そして部長のプラモへの熱意が語られ、1人でも多くの仲間を作ろうと吉本プラモデル部に取り組んでいるという話で盛り上がりました。子どもにプラモデル作りの楽しさを伝えたいという、あまがさきモケモケ団とも通じるところがたくさんあり。


イベントの最終盤では、らいだ~Joeさんからプラモ尼崎城の告知をいただき、団長が慌てて(予定になかったので…)補足説明をする場面もありました。おかげで佐藤さんと私たちで、冒頭の写真のようなシャチホコプラモのチラシを持っていただいての記念写真も実現しました。


「吉本プラモデル部サイコー!」。。。

<尼崎城開城まで、あと48日>

2回の閲覧

プラモ尼崎城

尼崎のものづくりの力を結集して

尼崎城のプラモデル化をめざします

​尼崎市・日本

  • Facebook - プラモ尼崎城
  • Twitter - プラモ尼崎城
  • Instagram- プラモ尼崎城