【リターン紹介01】汚師!?



(ホビージャパン2019年1月号より)



今回のクラウドファンドのリターンにご協力頂いている『らいだ~Joe』さん。この方、すごい方なんです。 https://blogs.yahoo.co.jp/rider_joe_1


らいだ~Joeさんが作った「MSN-03 ヤクト・ドーガ」が掲載されていると聞き、数十年ぶりに月刊ホビージャパンを買いに近所の本屋さんに行ってきました。誌面では、見開き4ページで、【「袖付き」のヤクト・ドーガを重厚なウェザリング塗装で仕上げる‼】のタイトルで掲載されていました。これは必見です。


Joeさんの真骨頂は『お手軽汚し』。「MSは重機だぁ~ 汚れるのだぁ~」であるとか、「モビルスーツって兵器やからワックスかけたてみたいなピッカピカじゃないやろ~っ」と言うJoeさんのポリシーのもと、様々な改造を行っています。ウェザリングと言うのは、プラモデルの表面にさらに手を加えて汚し塗装を施してリアリティを出すことですが、Joeさん曰く高価な道具をたくさん揃えなくても、簡単にカッコよく仕上げられるとの事。


以前、私の所属するあまがさきモケモケ団主催の『ガンプラをやいやい言いもって楽しく作る会』にお越しいただいた時に、子ども達に汚しのテクニックを伝授している横で、こっそりちゃっかり耳を大きくして盗み聞きしたところ、「この道具は100均で売ってるよ」とか、「モビルスーツは動くから、擦れる所があるはずだから、そこを想像して汚すように」であるとか、様々なアドバイスをして、ちびっ子の汚師を育てられていました。(娘は、ガンプラはデフォルトで汚すものだと思っている節があるのは内緒です)


そんな、らいだ~Joeさんの汚し講座が受けられるのは、プラモ尼崎城のリターンだけ(ではありませんが。。。)。4月21日(日)に開催しますので、ぜひ支援コースをご購入のうえ、参加してマスターしましょう。因みに、ホビージャパンの特集記事で紹介されていたミニチュアゲーム『ウォーハンマー』誰か一緒にやりませんか?

(文:長谷川亮太)

0回の閲覧

プラモ尼崎城

尼崎のものづくりの力を結集して

尼崎城のプラモデル化をめざします

​尼崎市・日本

  • Facebook - プラモ尼崎城
  • Twitter - プラモ尼崎城
  • Instagramの - 灰色の円